君は、ぬいぐるみや絵本、アニメが好きですか?

 絵本やアニメの中には、いろいろなキャラクターが登場するね。そして、そのキャラクターたちは、好物や苦手なものがあり、変身したり進化したりするよね。

 かえでさんもキャラクターが好きなんだけど、ことばの教室で吃音のキャラクターを作ったんだって。名前もつけたんだよ。ことばの教室の先生が、その吃音キャラクターについて、かえでさんにいろいろ質問しました。かえでさんは、自分の作った吃音キャラクターについて、いっぱいお話をしました。かえでさんと先生のお話を紹介します。

かえでさん(小学一年生)との対話―自分とキャラクターが一体化する

渡邉 教室の後ろにたくさん絵が貼ってあるの、見た?

かえで 見たよ。だって、教室に入ってくると、見えるもの。

渡邉 そうだね。これは、このことばの教室に通っていた君の先輩たちが、自分のどもりを絵にかいたものなんだ。

かえで どもりを絵にかいたもの? あれをかいた人はみんなどもる子なの?

渡邉 そうだよ。あの絵のこと、吃音キャラクターっていうんだ。かえでさんも描いてみない?かえで 妖怪ウォッチやポケモンみたいな感じかな? いいよ。かいてみる。

渡邉 それで、かえでさんをどもらせるものは体のどのあたりにいると思う?

かえで (すぐに)それは、のどだよ。決まってるじゃん。

渡邉 そうか。じゃあ、それはどんなかたちなの?

かえで そうだね。なんかぼくみたいな感じ。人間みたいな感じでね、顔がボヨボヨなの。

渡邉 顔がボヨボヨ? ちょっと、描いてみて(画用紙をわたす)。

かえで えーと、顔がね、ボヨボヨで、なんか、かわいそうな顔になった(笑って)。

渡邉 どうして、ボヨボヨなの?

かえで だってさ「どもれー!」って、のどで叫んでさ、疲れているからだよ。

渡邉 これは、かえでさんののどで、「かえでさん! どもれー!」って叫んだ後ってこと?かえで そうそう、だって大きな声で言わないと、ぼく、どもらないからね。

渡邉 へえ、なるほど。じゃあ、名前は何ていうの?

かえで のどの辺りにいて、「どもれー」って言うから「どもーるくん」だよ。

渡邉 いいね。「どもーるくん」だね。今度は、色を塗ってみようか。どんな色なの?

かえで 顔はね、肌色だから……それで、体は……。はい、できあがり。

渡邉 これは洋服? 洋服を着ているの?

かえで うん。ぼくが着てる洋服だよ。だって、ぼくのなかにいる「どもーるくん」だから。

渡邉 「どもーるくん」と同じ色、おそろいなんだ。仲良しなんだね。

かえで そうだよ。