header_img

バナー・吃音相談室
バナー・OSP
神戸吃音教室バナー



どもる君へ いま伝えたいこと

どもる君へ 表紙
試し読み(PDF 1.3MB 別窓に表記)

ことばの教室担当者から、どもる子どもとの臨床の中で、親や子どもから出される質問を集めた。小学4年生以上の子どもが直接手にとって読むことができる。子どもが、吃音について知りたいことを、具体的な例をもとにわかりやすく回答する。質問にやさしく語りかける話しことばで書かれている。作家・重松清のメッセージ、演出家・竹内敏晴の「話す時に私が心がけていること」の特別寄稿で、日本語の発音・発声についての基本を解説。子どもと一緒に読んで学習していることばの教室は多い。


伊藤 伸二(日本吃音臨床研究会会長)著

定価 1,320円(消費税10%含む、送料当方負担)
解放出版社刊(2008.08)


【目 次】

Q1 この本を書いた伊藤さんは、どういう人ですか。どんなどもりの悩みがあったのですか。

Q2 「わたし」と言おうとするのに、「わわわわわたし」となったり、最近「・・・・わ」となって、ことばが出てこなかったりするんです。これって何ですか。

Q3 どうして私はどもるようになったのですか。私が弱いからですか。

Q4 私のようなしゃべり方をする人は、クラスで私しかいません。私だけですか。

Q5 私は友だちと話しているときはあまりどもらないのに、本読みや発表だと声が出てこなくて、読み終わるのにすごく時間がかかります。みんなそうですか。

Q6 私は話すとき、手を振ると声が出るので、手を振りながら話します。みんなが変だ変だと言います。これは、何ですか。

Q7 どもりを治す方法に、どんなものがありますか。

Q8 伊藤さんはどんな言語訓練をしてきたのですか。その方法は役に立ちましたか。

Q9 どもりを治す指導を受けて、完全には直らないにしても、あまりどもらなくなったり、軽くなったりすることはありますか。少しでも改善されたほうがいいと思います。

Q10 私はずっと、大きくなったら治ると言われてきて、治った人の話も聞きました。私のどもりは治りますか。

Q11 どもりは自然に変わるというのはどういうことですか。

Q12 どもりは氷山のようなものとは、どういうことですか。

Q13 友だちが、どもっている私をからかいます。今はまだからかうぐらいだけど、いじめにあったらと思うと不安です。

Q14 私には友だちがいません。友達がほしいのですが、どうしたら友だちができますか。

Q15 友だちが「なんで、こんな話し方なの。日本語しゃべってよ」とか言ってきます。どう説明したらいいですか。

Q16 お母さんは、話すことに自信がないなら、ほかのことで自信をつけなさいと言います。何をしたら自信がつきますか。 

Q17 私がどもると、よく笑う人がいます。とても嫌なので、やめてほしいんですが、どうしたらいいですか。

Q18 私がどもるのは気が弱いからですか。どもることくらいで、くよくよするなと言われます。悩むのも弱いからですか。

Q19 学級代表になりそうです。うまくできそうにないので断るつもりですが、少し迷いもあります。どうしたらいいですか。

Q20 なぜどもってはいけないのですか。なぜ治さないといけないのか疑問です。治したいと思ったときもあったけど、今はこれも自分の個性だと思うから、治したいと思いません。

Q21 ことばの教室はどんなところですか。

Q22 このままどもりが治らなかったら、どんな仕事に就けますか。就いたらいいですか。

☆どもるこどもへのメッセージ 重松 清「かつての僕とよく似た子どもたちへ」

☆特別寄稿 竹内 敏晴「自分の話し方を見つけるために」


【郵便振替でのご注文】
[郵便振替口座番号]00970‐1‐314142
[口座名]日本吃音臨床研究会
・この振替口座は、会費や参加費、出版物の購入などが、一つの口座で処理されます。ご送金の際、必ず通信欄に「本のタイトルと冊数」を明記して下さい。