header_img

伊藤伸二ビデオ
バナー・吃音相談室
バナー・OSP
OSPレクバナー
神戸吃音教室バナー



<DVD教材>『吃音と向き合い、吃音と共に生きる、吃る子どもと吃る人たち』
(全100分 TBS放送「ニュースバード」の40分、吃音親子サマーキャンプの映像を含む)

小学3、4年生の話し合いや中学生へのインタビュー、高校生の話し合い、セルフヘルプグループなどの映像をもとに斎藤道雄・解説委員が解説するTBS放送「ニュースバード」を収録したDVD。他に吃音親子サマーキャンプの記録も収録。吃音の悩みとは何か、吃音と向き合うとは何かなど学童吃音から成人吃音までの理解に役立つ学習教材。親や教師が子どもと共に見て話し合うことができる。


「このビデオって、何だか『どもっても大丈夫』の応援歌みたい」「最初は緊張したけど、どもる人やどもる子どもがいっぱい出てきて、びっくりしちゃった」ビデオを見ていたわずかな時間の中で、子どもたちの表情はどんどん変わる。グループ学習を通して自分以外のどもる子どもに出会った経験がある子どもたちにとっても、画面いっぱいにどもる人やどもる子どもたちが次々に出てくるこの番組は、強烈なインパクトを与えるものだった。

(宇都宮市立陽東小学校ことばの教室 高木浩明)


定価 1,200円(送料当方負担)


【郵便振替でのご注文】
[郵便振替口座番号]00970‐1‐314142
[口座名]日本吃音臨床研究会
・この振替口座は、会費や参加費、出版物の購入などが、一つの口座で処理されます。ご送金の際、必ず通信欄に「本のタイトルと冊数」を明記して下さい。